2012年05月14日
初夏の風物詩。
今年もGW明けくらいから
チビメダカの出産ラッシュとなってきています。
そうなるとこのチビメダカのための水槽準備が必要。
(今は空いている洗面器に住んでいます)
毎年のことですが出産ラッシュに始まって夏になる前には
今まで水槽に入っていた去年生まれのメダカの引っ越しをしたり、
古株メダカたちが住んでいる臼の大清掃などなど……やることがいっぱい!
(書くと簡単なんだけどこれが結構重労働で……)
でこの写真は臼の大清掃中の古株メダカたち(一時水槽へお引越し)。
大きくなったなー(しみじみ~、大きい子は5cmくらいあるじゃないか)。
最近は私のメダカ好きを知って知人の方が
「パンダ(?)、楊貴妃(?)もきれいでかわいいからを譲りましようか」、
などという話までいただいてちょっと心揺れている(笑)。
パンダも楊貴妃もこの夏、うちにやってくるかわからないけど
メダカとの生活はなかなか楽しいなぁと思う昨今。
2012年04月06日
桜前線、通過中。
今週の強風や雪景色のニュースを見ながら
「これが同じ日本なのかしら?」と思うくらいこのあたりは
よいお天気が続いている。ほんとに日本は長い島国だ。
いつもの年だったら3月末には
すっかり散っているのに今年の桜は遅かった。
そんなに寒くもなかったのにね。
とはいえ、この数日が見頃ですな。
そんなお天気の中、昨日は先週に引き続き
映画の試写会に行ってきた。
先週は「A列車で行こう」、今週は「SPEC」。
やっぱ堤氏、最高~!わたしゃ、一生ついていくよ~ん。
映画が面白くて、餃子がおいしそうで
ついつい「SPECグッズ・餃子ストラップ」を
購入してしまった(笑)。
試写会を立て続けに行って
映画が観たい気分が盛り上がっているせいか
今週末は部屋に籠って、園子温の映画をはじめ
「紀子の食卓」
「夢の中へ」
「自殺サークル」
「軽蔑(ブリジット・バルドーのほうね)」
「台北の朝、僕は恋をする 」
「アンチクライスト」
「婚前特急 」
「わたしを離さないで 」
計8本を鑑賞予定。
春になったというのに週末引きこもり生活。
2012年01月14日
新種の帽子。
それを見た時、風に飛ばされてきた帽子かと思った。
なんてことない公園で見つかる風景に
見れば見るほど面白くなってきたのでハイ一枚。
写真に登場しないけれど実はこの左側の芝生の上にも
同じようなポーズが日向ぼっこ中な子がいましたわ。
だけどちょっと警戒心無さ過ぎよねぇー(笑)。
2012年01月10日
わが家の人気者、再び!
この冬すっかり低位置に我がもの顔でくつろぐヤツを発見!
去年、全く姿を見せなかったから「きっともう……」と
悲しい気持ちになっていた家族の面々。
オヌシ、久しぶりだねぇー。
昔はかなりの暴君でくいしんぼうだったので
「ジャイアン」と名付けたのだけど。
ヤツは毎年わが家にやってくるムクドリです。
少し年をとったのかな。目のあたりに少し年を感じるよーな、
それに少し落ち着いた風貌さえ感じるし……。
自分より小さなジョウビタキがピラカンサの赤い実を
食べに来ても追い払わなくなったしさ。
大人になったんだねー。わたしゃ、なんだかうれしいよー。
そういえば、昨日、映画「ノルウェーの森」を観た。
久しぶりに2時間越えの映画があっという間に感じるくらい面白かった。
人間は考える生き物で、でも自然の中ではその存在も死さえも小さくて……、
なーんてことを思いながら観つつ、だけどそれ以上に映像と音楽が美しく。
全部日本で撮影してるかどうかわかんないけど
日本の四季がうっとりするくらいきれいでこれだけのために
DVDを買おうかなーとちょっと考えてるところ。久しぶりのいい映画。
2012年01月05日
あけおめ2012。
「あけましておめでとうございます。」といってももう5日。
本当は新年のご挨拶と合わせてスピーディにアップする予定だったのに。
「今年こそは心を入れかえて!」と思っていた先からこの状態。(トホホ)
こんな感じですがボチボチとアップしていこうと思っていますので
今年もよろしくお付き合いください。
ちなみにこの写真は1/2の初詣。近くの神社にお参りして
「この1年がみーーーんなが健康で!」と祈ってきました。
そしてその帰り道、年末の食べ過ぎた胃にはうどんでしょーと
この日のお昼は野菜天うどん(毎年の定番)。うまくてあったまるぅー。
このあたりは蕎麦屋はほとんどないので麺類というとうどんかラーメン。
讃岐うどんと違って、このあたりのうどんは“ぶよ~ん”とした歯ごたえが
“らしさ”なんですよん。
2011年07月21日
台風の後。
空が雨と風と太陽の光で一掃された感じ。
台風明けの空があんまりきれいでつい1枚。
この写真を撮影している時(夕方の5時半くらい)でさえもこの日射し。
風がぶんぶん吹いていて疾走感のある雲が流れていく。
こんな空を見るとなんか気分もすっきりするな。
この雲、撮影している時には気付かなかったけど
私には野山を走り回っているウサギに見える。
そういえば、今日発売の雑誌「ぴあ」が休刊になる。
私にとっては東京の街と繋いでくれた
エンターテイメントの入口みたいな雑誌だったっけ。
「ぴあ」を片手に通った映画館、演劇にコンサート、
及川氏のイラストやぴあフィルムフェスティバルとか
今の私を作ってくれているカケラのような気がして
時代の移り変わりとはいえ寂しいね。