« 眠い季節、到来中。 | メイン | アシュケナージの音楽。 »
2007年05月05日
気付けば5月。
今朝は激しい雷に睡眠を邪魔されて、ざばざばと降る雨に
窓から見えるこいのぼりもなんだか情けない。
嵐のような天気に鳥や蛙が声をひそめても
日向夏の花の強い香りだけがどこまでも漂っています。
毎年のことですが人が多いこの時期はどこにも行かない私です。
そんなゴールデンウィークも明日で終わり。
残りの休みは久々に分厚い本を読もうと選んだのは
レイモンド・チャンドラーの「ロング・グッドバイ」。
探偵小説です。既に半分以上読んでいるのに
後の展開も最後がどうなるのかも全く予想がつかない。
翻訳は村上春樹。作家の力なのかなぁ。
初めから日本語で書かれたような違和感のない表現に
1ページ1ページ面白く読み進んでしまう。
タイトルになっている“The Long Goodbye”はどんな“さよなら”なのか
ゆっくり読みたいような早く結末を知りたいようなそんな本です。
平行して読んでいるのは石田衣良の「骨音」(池袋ウエストゲートパーク3)。
このシリーズもあと1册読んだら全部読んでしまうことになる。
“池袋”という小さな世界の話は汚れていそうで意外に清々しいのです。
そういえば今週水曜日、招待券をもらってしまい、
観る予定もなかった「東京タワー」観てきました。
ドラマ化されたり、今度は舞台化もされるらしいけど
たぶん映画が一番原作に近いのではないかと思います。
オダギリジョーと木樹希林の衣装がとてもよいなーと
本編とは関係ないことに感心して映画は終了したのですが。
明日晴れたら庭のフキが食べ頃なので
そろそろ収穫をと思っています(^o^)。
View image
投稿者 jinbei : 2007年05月05日 21:46
コメント
待望のおきな草の写真!拝見しました。
長いひげに勢いがあって若々しいですね。
こんな元気なおきな草の吹流しははじめてです。
右下にはまだ咲いているおきな草が!
光が向こうから射しているのでしょうか、首(ひげ)が輝いていますね。
お宅のお庭ですか?水はけがよさそう。
先日、鯛釣り草をはじめて見ました。
映画「恋のゆくえ」のDVDが見つからず、今度調べてもらうつもりです(けっこう恥ずかしい)。
偶然コックとウエイトレスの映画「恋のためらい」を見つけて気に入りました。
投稿者 獅子童丸 : 2007年05月06日 08:29
この写真は1週間くらい前のうちの庭です。
今はもっと綿花のようなフワフワの種になって飛び始めています。
この写真がウォーホールで今はアインシュタインといった感じでしょうか。
かなり水はけのよい庭なので夏の水やりが大仕事です。
……と言っても私が水やりしているわけではないのですが(笑)。
投稿者 jinbei : 2007年05月06日 20:00
コメントさし上げたあと写真下の文字に気がつきました。
現在は、アインシュタインを髣髴とさせるような白い髪と白い髭(あったかな?)のおきな草なのですね。
それにしてもよく育ちましたね。
人が生きて踊っているように撮れています。
白く光った部分がウオーホールっぽいのでしょうか。
右上の赤とか、おきな草の後にある青白い石もよく、黒白を逆にしてみるとウオーホールの同じ写真をいくつも並べた作品を思いだしもします。
お断りもせず、印刷までさせていただきました。
お許し下さい。
投稿者 獅子童丸 : 2007年05月06日 21:53
アインシュタインヘアーのようなおきな草(写真中央)、
おまけにアップしておきました(^。^) 。
投稿者 jinbei : 2007年05月06日 22:45