« 電子ブック漂流記 6) | メイン | 電子ブック漂流記 8) »
2012年03月16日
電子ブック漂流記 7)
吉本隆明氏が他界した。
久しぶりに地下鉄で池袋へ向かっている途中、日刊紙の見出しで知った。が、さほど驚きはなかった。お年のことや体調のことを耳にしていたし、なによりも吉本体験ともいうべき荒野から帰還して久しい。それでも残り火はいまも尻尾のように後を引いているが。
池袋へ向かったのはジュンク堂が目あてで、ePubブックストアの本棚を飾る詩人の、ある"紙の詩集"がどうしても必要になり入手するためだった。幸いその詩集はすぐに見つかった。
そこで紙の詩集が並ぶ本棚にしばらく魅入っていたら『吉本隆明 代表詩選』という一冊が目に入り、迷わずいっしょに購入した。わたしは詩人としての吉本隆明には疎かったから。詩というものに関心を持つひとつのきっかけをもらった思いはあるけれど。
自宅に戻ったらテレビで吉本氏の訃報といっしょに「新型iPad」発売のニュースが騒々しく流されていた。新型iPadのことは前々から気になっていたが、今日のアタマのなかからすこんと抜け落ちていた。
銀座へ向かわなくてよかった、のか、どうか。
続く
投稿者 oqx1 : 2012年03月16日 23:50