« 電子ブック漂流記 13) | メイン | 電子ブック漂流記 15) »

2013年03月07日

電子ブック漂流記 14) iBookstore、オープン!

待望のApple「iBookstore」がオープンした。それも唐突に。あまりの不意打ちにそれなりの準備はしていたものの即応できずあたふたしている始末。

iTunesでブックストアを見るとすでに大手出版社の電子書籍が数多く出品されている。かなり前から大手出版社との根回しがすすめられていて、業界事情、権利関係等をクリアするや一気呵成でオープンし、サプライズを狙ったのだろう。つまり個人や中小のパブリッシャーはとりあえず二の次にされたということか。
これまでオープンを待ちわびてきた「ePub」フォロワーほど手痛い肩すかしを喰らった恰好だ。

とはいえ、これからでも遅くはない。すでにネット上で刊行した『電子ブック(ePub)詩集』をあらためて iBookstoreに登録すれば、認知度、普及度は格段に高まるだろう。なんといっても iBookstoreで扱う電子ブックのフォーマットは原則「ePub」形式 で、リーダー(閲覧ソフト)は「iBooks」をメインにしている。『電子ブック詩集』は早くから「ePub」形式、「iBooks」リーダーをフォローし、独自の表現スタイルとクオリティを追求してきた。

ともあれ、だいぶ前アメリカ版の iBookstoreに申請しようとしたもののTaxの関係で頓挫した登録手続きを、あらためて日本版でやり直さなければならない。が、これにもまだあれこれハードルがあって時間がかかりそうだ。そこをクリアできればこの「漂流記」もめでたく終章を迎えることができる。

投稿者 oqx1 : 2013年03月07日 21:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?