2005年05月01日
はがきの詩画集から THE ONEーWAY TICKET
THE ONE-WAY TICKET(片道切符)
*
遊星の上のレストランでは
鳥料理が流行っています
<滅びた生きもののお味はいかが?>
つかのまの雨の晴れ間に
虹を渡って
タイムトリップした人びとが
傘のしずくを切りながら
ドードー鳥をほうばっています
空の奥ではゴロゴロと放電がつづき
橋のたもとはうすれています……が
だあれも席を離れません
「次のお皿はなんだろう?」
註( ドードーとはうすのろの意味。巨大化した鳩の種族で、飛べない鳥。
16世紀に発見されてから100年あまりで絶滅した)
「ドードーを知っていますか(忘れられた動物たち)」という絵本がベネッセから出ています。
画はショーン・ライス,文はポール・ライスとピーター・メイル。主としてこの2〜300年の間に
人間によって絶滅へと追いやられた動物たちが紹介されています。とてもうつくしい本です。
私は「夢を見てるのはだれ?」という題のシリーズで何年か前に、イラストと共に、
はがき通信を出したことがあります。そのなかからいくつか載せていきたいと思います。
絶滅の過程を追ってみると、それは現代にそのままつながっていて、その流れの音は
いっそう大きくなっているのでは…と思いながら。
投稿者 ruri : 2005年05月01日 15:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.a-happy.jp/blog/mt-tb.cgi/3255
コメント
グロブをありがとうございました。これをメールとしてでなくほ存しておくにはどうしたらいいのでしょう。
これを見る前に、かつていただいた葉書の方を取り出して読んでいました。いずれもとてもよくて、「夢の回転ドア」の方も楽しくて、感心しながら読んでいたのです。
私はやはりパソコンの画面よりも葉書の方がすきなのですが、
なぜか葉書にはないのがあったりして、また葉書は限定・版切れなわけですから、みんなの目にふれるためにも良い試みと思いました。とりあえずコメント第一声を。
投稿者 木苺 : 2005年05月13日 16:09
今日、初めてこのブログを読ませていただきました。
以前、子どもたちの教材に「ドードーをしっていますか」を使ったことがあるので・・・
あの本は本当に、美しい本ですね。
投稿者 y : 2007年12月06日 23:49