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2005年11月19日

近藤起久子詩集「レッスン」より

                波   
                                近藤起久子

            土手を走っていく
            七月の朝の電車は
            がらんとして      
            下から見ると
            どの窓にも
            ゼリーのような青空が
            ならんでいる


            土手は夏の草でぼうぼうだ


            波のように風がたち
            青い朝顔を
            いくつもゆらしていく


            裏から透かしてみれば
            今日だって懐かしい


            波の下から見る
            光の景色だ   
  

(これは近藤起久子さんの「レッスン」という詩集に入っていた詩。”裏から透かして”みる目があったら、ずいぶん生きられる領分が違うだろう。この2行で詩がふいにみずみずしく私の中に流れ込んでくる。私もきっと”懐かしい今日”をたったいまも生きているのに…と気がつく。)

               
             倍音

                                   
            桃の花が咲いた

            
            枝には
            雪のつもった枝が
            かさなっている


            水色の春の空

             
            その空に
            灰色の冬空が
            かさなっている


            笑ったこどもの顔に
            泣き顔がかさなっている


            それから
            日のあたる橋にかさなる
            死体だらけの橋


            ふりかさなったことばで
            指あみするように
            おばあさんが話している

            
            すこしずれたところは
            モアレみたいな
            網目模様になっている


(今日、私の中には、どのくらい、ふりつもったり,かさなったりしたものがあっただろうか。いつか言葉になりたいものたちのかすかな身じろぎ…。)          

投稿者 ruri : 2005年11月19日 22:11

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コメント

ご紹介の二作とも、独特のみずみずしい視点が効いていて、そっと潜んでいるので誰も気がつかない、そんな世界をひらいてみせてくれました。こういう作品に出合うと、詩が書きたくなります。そこかしこに隠されている未知なる世界の探索には、澄んだ感覚が必要ですね。短い桜の花のいのちを欲張りに堪能しようと、枝垂桜の真下に寝転んで、花のパラソルに包まれて下から花を眺めていると、風に花びらが揺れるので、背景の青空が水面のようで、水の底から水面に浮かぶ花を見ているような錯覚に陥ります。いま思えば、そこにも別の世界が潜んでいたのかもしれません。

投稿者 青リンゴ : 2005年11月20日 09:13

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